忍者ブログ
28 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 August

口内炎?

 






 

私がたまたまちゃーにゃんを正面から見ていた時に、
偶然ちゃーにゃんが口の周りをぺろりと1回なめた一瞬に、
チラッと見えた舌の下のグロテスクなできものは、
猫の小さな口の中には、かなりの大きさのシロモノに見えました。


人間だって、ほんの小さな口内炎が出来ただけでもあんなに痛いのに
あんな大きなものが出来ていたなんて、どれほど痛かったろうと、想像するだけでも
たまらない気持でした。


どうしてカリカリを食べなくなったことを、もっと疑わなかったんだろう。
どうしてもっとしっかり口の中を見てあげられなかったんだろう。


ふがいない飼い主な自分を自分で責め続けながら、
猫の口内炎とはどういう病気なのか、どんな治療法があるのか、急いでネット検索してみました。



よだれが出た時に、もっとちゃんと口内炎のことも調べるべきだったと、悔しくて仕方ありませんでした。

後悔してもはじまらないのですが、幸いにも翌日は病院に行く予定でしたので、
せめて行く前にそれだけでも気付けてよかった、とその時は思っていたのでした。


その日急いで調べた中では、口内炎には殺菌作用があるはちみつがいい、
そのなかでもマヌカハニーというのが有効である、という情報をみつけ、それを
試してみたいと思いました。



 









拍手

PR