忍者ブログ

ちゃーにゃんの経過まとめ

■健康な状態のとき
体重 5.7kg
食事
朝 缶詰1個
昼 カリカリ好きなだけ
夜 缶詰1個
おやつ 猫用かつおぶし

ごくたまに、まぐろの刺身、鶏の生肉、カニカマなど。

持病もなにもなく15歳にしては歯も歯茎も丈夫で、がんセンターで診察してもらったとき、
血液検査、レントゲンの結果、扁平上皮癌の箇所以外は、まったくの健康体だと褒めてもらえました。
 
■扁平上皮癌になってから

ちゃーにゃんの癌は、舌の下、下あごの左よりの場所にできました。
 
 

2014
7.29    よだれを大量にたらすようになる。
8.2    地元の動物病院へ。癌の疑い。体重4.6kg
8.8   βグルカンのサプリを飲ませ始める。1日3mlずつ。
8.13  動物のがんセンターへ。扁平上皮癌と診断される。点滴180ml。体重4.1kg
8.17  シニア缶詰を朝半分、昼半分くらい、夜はささみ1本。体重4.6kg
8.20  口の腫瘍に慣れたのか、自分で水を飲めるようになる。
8.21  缶詰を食べられなくなる。カニ足、ささみ、かつおぶしなど試行錯誤。
8.23  よだれに混じる血が多くなる。前足で顔をかいて血まみれになるのでカラーをつける。
    βグルカンサプリを1日6mlに増やす。体重4.2kg
8.30  βグルカンサプリを1日18mlに増やす。
8.31  大量に出血、膿も多く口臭もすごいので口を洗おうと水をかけたら
    聞いたこともないような悲鳴。あきらめる。
9.1   カニカマをまぜると香りがするのかささみもよく食べる。体重4.2kg
    朝/ささみ1本、カニカマ2本 夜/ささみ1本、カニカマ1本。
9.3   夜、大量出血。床も顔も真っ赤になり鮮血ポタポタ止まらない。
     それでもささみ1本、ホタテ1個、カニカマ1本を血まみれになりながら食べた。
9.4   昨日とうって変わってなかなか食べない。出血は少なめ。ちゅーるを食べ始める。
9.7   後ろ足で口をかいてしまい出血。朝夜にささみ1本食べるのがやっと。
9.8   食欲が落ちてきた。朝ささみのスライスを2~3枚しか食べない。夜は1本弱。体重3.8kg
9.9    朝ほとんど食べないのでカロリーエースをシリンジで飲ませるが2.5mlほど。
      夜はカニ足を買って来たら2本食べた。ささみも1本。
9.10  朝、ごはんの時間に起こしに来ない。はじめて。カロリーエースを5ml飲ませる。
    痛いのか、水を飲まなくなった。夜はささみを2/3本、鶏モモを10gほど。
9.12  朝は鶏モモ15gほどとカロリーエースを5ml飲ませたが、夜まったく食べない。
    カロリーエースを10ml飲ませる。
9.13  朝、食欲なさそうだがカニ缶のほぐしを鶏モモにのせてやると食べたそうにする。
    口に入れると2口食べたが、すぐ鮮血がポタポタ流れだし痛そう。カロリーエース5ml。
    地元の動物病院でビタミン注射2本、消炎剤注射1本。少し元気になる。水を飲もうとしだす。
    夜はにゃんにゃんカロリー6ml。下顎の歯肉が溶け出して骨が見え始める。体重3.76kg
9.14  朝にカニ肉をミキサーにかけたものを6ml。体を抱えて仰向けにしてだとのどを固形物が通り、鶏モモが食べられた。
    朝25g、昼10g。夜40g。
9.15  食欲なさそうだが、カニカマの袋をシャカシャカ鳴らすと台所までくる。
    朝、鶏モモ15g。夜、鶏モモ20g、牛ひき肉を丸めたもの10g。
    昼過ぎから断続的に出血、夕方と夜の2回大量に出血、タオルの下まで血がしみてくる。だるそう。
9.16  今日で1週間大便がでていない。小便は毎日1〜2回出ている。朝、鶏モモ20g。夜、鶏モモ8g、カロリーエース10ml。
    食事のときの血がすごい。右まで腫瘍が広がってきた。
    昼に大き目の地震があったが、部屋も猫も特になにもなく大丈夫そう。
9.17  腫瘍が口いっぱいでほとんど食べられない。朝、鶏モモ8g、カロリーエース2.5ml。
    夜、鶏モモ10g、あじ2g、ちゅーる1袋を15ccの水で溶いたものをシリンジで20ml。
9.18  カロリーエースよりちゅーるのほうが食いつきがいい。朝、ちゅーるの水割りを24mlくらい。
    夜は鶏モモ15g、ちゅーる水15ml。鶏モモを水でぬらしてからあげてみる。すべりが良くて食べやすそう。
9.19  ひさしぶりに朝の時間に起こしにくる。鶏モモ20g、ボーノスープ8g。スープだと薄めなくても与えやすい。
    一昨日から小便が1日3回もある。大便は相変わらずない。夜は鶏モモ22g、ちゅーる水15ml。
9.20  はじめてトイレを失敗、すぐそばにこぼしてしまっていた。落ち込んでる感じ。朝、鶏モモ30g。
    が、昼前に全部吐いた。トイレを行ったり来たりして、大便をしたそうにするがなかなか出ない。
    何度目かの挑戦でやっと1センチほど出てきたところで力尽きて倒れてしまったので、私が掴んで引っ張り出す。
    ずるずるっと7センチほどの立派な大便。その後自力で1.5センチほどの残り。12日ぶりの大便、出てよかった。
    そのあと、自分で飲んだ血なのか、どす黒い血の固まりを吐いて、あとはぐったりしている。
    水を飲みたそうにしているが、舌が出てこず飲めない。顎を水に沈めてしまったりして顎からのどがびしゃびしゃ。
    その後はずっと水飲み場のお風呂場でぐったり。夜、旦那さんが帰ってきて二人でβグルカンや水分を
    飲ませようとするが、舌が動かず、顎に流れて行ってしまう。
    顔を拭いてあげると、窓に行きたそうだったのでのせる。しばらくそこで外を見ていた。
    降りたそうにしたので、テーブルのバスタオルのうえにのせて身体をなでていると、身体をのばして一声二言長く鳴いて、
    逝ってしまった。






PR